忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校生のときに「シャガール展」に行って、途中で飽きた。

いらっしゃいませ、


長く生きているので、色んな美術館に行きました。

色んなビッグネームの「~展」に行きました。

色んな「美術館展」に行きました。

ざっと挙げてみても、

「シャガール展」
「ゴッホ展」
「ルノワール展」
「モネ展」
その他、印象派展
「ピカソ展」
それからっと、

マチス、ミロ、ゴヤ、フェルメール、クリムト、ムンク、バルティス、

出かけた美術館は、
「メトロポリタン」
「MOMA」
「オルセー」
「ルーヴル」
「ピカソ美術館」
「ゴッホ美術館」
「オランジュリー」
「マルモッタン」
「ポンピドゥーセンター」
「ウフィツィ」...

なんかと似てる。

そう、大物外タレのライブ通い。

美術鑑賞っていうのは、そういうもんだと思っていた。

名作、名画と言われるものを、それなりの対価を払って観に出かける。

それは、多分今自分の何かの一部にはなっていると思う。

それだけの機会に恵まれたことは、ラッキーだとも思っているし、

これからも機会があれば、名画名作を観に、ビッグな美術館や美術館展に出かけるだろう。


ただ、それだけでいいのか、と。

おっと、よくはないのだ。

と気づいたから、というわけではなく、それはまた素晴らしい言葉である「縁」というものの

おかげで、私は「現在進行形の、現代美術」に邂逅したのでした。


現代美術?観たことあるよ、って思いながらも、よくよく考えるにそれは既に過去のもので、

今、私と同じように生きている作家たちの作品に触れ合うことは今までなかったのだ。


そりゃぁ、最初は戸惑いました。いや、今でも戸惑う。

なんだこれは、素人のカフェのインテリア装飾か?

イラストレーションや漫画とどう違うん?

大きい工作?大きければいいの?


そして、議論が始まる。議論というと大げさかな。映画を観た後の

感想の言い合い?いや、それよりはもっと考える。


くさしてもいい、嫌いって言ってもいい、なんかわからんけどエエっていってもいい。

わからん、って言ってもいい。

ルノワールとかモネとか見たあとに、そんなことありえる?
(ピカソなんかはあるなぁ)

だから、現代美術は、1人では出かけない。複数で楽しむのがいい。

それのベストが、昨年の「大地の芸術祭・妻有トリエンナーレ」だった。


なのに、先日1人で出かけてしまった。

都立現代美術館の、「MOTアニュアル 装飾」

誰とも話せなくて、

つまんないよー。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]