忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

47都道府県の記憶 #1 北海道・青森・秋田・岩手

いらっしゃいませ、

★北海道

1.函館(えらく前)と、支笏湖・札幌・小樽(2005年の夏)の2回
2.観光

函館は、青森で過ごしてから青函連絡船で函館に渡り、2時間ほど街を歩き回ってから、
函館空港→羽田→大阪。修道院には行ったので踏破ということで。クッキーも買った。
体調が悪かったのだけ覚えている。
船の上で、めちゃくちゃ日焼けした。

支笏湖・札幌・小樽は、Esquina do Somと鹿糠ちはるさんのライブで。
すすきので、女1人で飲む。古本屋で「リリアン・ヘルマン」を買う。
地下街で「Onちゃん」を買う。あちこちで「SMAP見にきたのか?」って
訊かれる。
hitsuji.jpg






このジンギスカン屋さんは、某国スパイのアジト、ということで摘発されました。!!!










2回とも、夏だったなぁ。暑かった。
02c6b3f8.jpeg











ラベンダーとか、大地とか、そういうのは見てない。

★青森

1. 修学旅行と、えらく前の夏と、1999年の夏と、2004年の冬の4回。
2. 青森に住む友人を訪ねて

修学旅行は十和田湖と奥入瀬。夏は2回とも「ねぶた祭り」に参加(お祭り衣装で
「はねる」)。
冬は、大雪の日に青森空港に降り立つ。食べるんだったら冬がおすすめ。食文化レベルは限りなく高し。
aomori6.jpg











aomori3.jpg

















★秋田

1.90年代に、1回。
2.仕事

秋田市内で大手電器メーカーのOAフェアの仕事だった。大阪や東京と違い人は来ない。
暇なのが逆に辛い仕事だった。

夜、同室の人と「川反」(かわばた)という飲み屋街に出て、子持ハタハタの焼き魚を食べた。
うまかった。
「あきたこまちかなぁ」と楽しみにしていたホテルの朝ごはんは、炊き方がひどくて
不味かった。

★岩手

1.修学旅行、OL1年目の「修学旅行をなぞろう旅」 2回
2.前述のとおり、観光。

修学旅行は「小岩井農場」「八幡平」「中尊寺」。「なぞる旅」ではこの3箇所にどうしても行きたかった。
中尊寺以外は、本当に来てよかったって思った。
プラス「遠野」「花巻」。土地の名前は忘れてしまったけれど、幻想的な岩が立つ、「寒い夏の浜」。
ずっと、「夢の奥」を旅していたかのようで、それでも確かな記憶が残る。
再び訪ねてみたいと思う県のひとつ。

今回は4都道府県でした。次回で東北は完了。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]