忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

47都道府県の記憶 #4 東京・千葉・神奈川

いらっしゃいませ、

記憶への旅は続いております。

★東京都

1. カウント不能
2. 半分以上は仕事

初めて行ったのは小学校1年生のときで、2回目が22歳の時。ここまでは縁遠い土地だったけれど、まあ東京というのはそういうところかもしれない。仕事がなければやはり行くことはない。ただ、20代の頃は「遊びに行きたい」意識がやはり強かったのも事実だ。何をしたいわけでもなく、とにかく街に出ること。それに飽きると、ピンポイントの遊び方になる。やはり、東京は一番イベントの多いところで、他ではやってないから行かなきゃしょうがない、ってことになる。それの極みが、Rolling Stonesの91年(?)の公演だったように思う。大阪にドーム球場がなかったのだから。

2000年代はほとんど仕事。1人でビジネスホテル泊まって、東京の友人を気軽に呼び出すには皆大人になりすぎていたし、楽しくは全然なかったけど、ホテルの部屋の薄暗さと窓の外のいかがわしさと共に、時々思い出すことも。

東京の印象。。。

・ 谷中の墓地と、大雨で崩れた友人の「遠すぎる親戚」のお墓
・ 匂い袋のにおいがする都電荒川線の車内。
・ 80年代バブル直前のころの感じ。
・ 目黒雅叙園の木造館。近所の坂。
・ 多分もうないと思うのだけれど、六本木プリンスホテル付近の「普通の町」。

最近は、なんだか「デンついて」帰るばかりで。もうちょっとゆっくりもしたいと思うけれど、かといって取り立てて何かしたいことのない、東京です。
IMGP0597.jpg












★千葉県

1. 多分、6.7回。
2. 友人の家へ

友人の中で、一番早くに結婚した人が千葉の松戸に住んだので、そこに遊びに行ったのが最初。もちろん、東京ディズニーランドに行きましたが。当時は浦安からバスに乗って行ったと思う。不便なこともあって、いつ行ってもそんなに混んでなかったように思う。今行ったら、浦島太郎だろうなぁ。

職場の同僚も松戸の人で、けっこうその後も縁があった。千葉の海にも行った。冷夏だった。

木更津は、行ってみたいです。

★神奈川県

1. カウント不能
2. 友人の家。観光。

高校時代からの親友が、卒業後鎌倉市に住んだので、よく遊びに行かせてもらいました。私にとって神奈川県は大船以西ってことになる。横浜は、どうだろう4、5回ぐらいしか行ってないかもしれない。あの曖昧な広さがどうも居心地悪いのだ。でも、それも旧い友人に連れて行ってもらった、船員会館のバーはものすごく覚えている。

鎌倉によく行った、といっても鎌倉市の住宅地である。観光地は、それも考えたら5回ぐらいしか行ってい ないかもしれない。最後に行ったのが5年ほど前で、念願だった「江ノ電気まま旅」をやった。乗り放題のチケットを買って、極楽寺行ったり、江ノ島の岩屋まで歩いたり、鎌倉高校前の駅でしばらくぼんやりした。サンダルの紐が切れて、藤沢のユニクロで買ったっけ。そう言えば「夏の花」っていう最近のアニメは、江ノ電沿線が舞台です。この頃のアニメは、絵が穏やかでいいね。必ずワンショット入る「極楽寺駅」、一番好きな駅だった。
sky2.jpg

















海の近くに泊まりたいなぁ、と七里ガ浜沿いのホテルに泊まった。朝、海岸をぶらぶら散歩していたら、富士山のてっぺんがそこから見えた。特に先の予定を立てていなかった私は、急いで荷物をまとめて、箱根に向かった。

そんな旅って、あれからしてないけど、今したいかどうかもわからない、かな。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]