忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

47都道府県の記憶 #12 徳島・香川・愛媛・高知

いらっしゃいませ、

四国を1回で廻りますよー。

★徳島県

1.2006年から、多分10回以上
2.「徳島ファド会」「徳島ジャズストリート」

2006年に徳島へ足を踏み入れるまでは、「未踏地」県のひとつだった。それから3年、年に4,5回は行ってないか?このブログにも徳島での出来事を多くつづっています。一度、ブログ内検索で「徳島」で検索してみてください。

なぜ徳島に渡ることになったか、については「T家のコラム」というのにつづっています。(「ファドヶ島」)

祖谷、宍喰、蒲生田岬、うだつの町、いろんな美術館、美味しいグルメ、いろいろ体験させていただきました。でも、まだまだこの県への行き来は続く、それを考えるのが一番楽しい。

次回は3月かな。「徳島ジャズストリート」へ。
iya5.jpg











★ 香川県

1. 2002年ごろに3回ぐらい
2. 仕事

まったくプライベートな時間がない仕事だった。1回ほど夜ご飯を食べに出ただけで、あとはホテルでコンビニ食。夜、お店が閉まる時間が早いエリアだったのもある。

讃岐うどんは1度だけ。申し訳ないけど、私は「大阪うどん」が好み。香川の食の思い出は…なかったなぁ。

仕事の合間の週末に、「あじ温泉」に出かけた。この辺りは、「石の里」。石の採掘場、石工所が多い。宿に居ると、ときどき「どーん」という音と、軽い微震を感じる。宿の人に言ってみると「そうですか。ああ、そういえば」。毎日のことだと感じにくくなるのでしょう。私の飛行機の音に対するのと一緒かも。

★ 愛媛県

1. 2000年代に松山と奥道後温泉に1回。
2. 家族旅行。

岡山から、「しおかぜ」に乗って。遠かったなぁ。船が一番近いのかな、やっぱり。

奥道後温泉は、静かな山里と言う感。お湯もよかった。娯楽室で卓球台を見つけて、温泉ピンポンを楽しむ。
翌日は、しまなみ街道を2島(多分)歩いて、フェリーで再度四国側に戻った。
あの頃、足が痛いとは言いながら、母はまだそれだけ歩けたなぁ、と。

温泉に行くのはいいが、観光で疲れてしまう。それを考えて、その頃から温泉だけで後は何もしない、っていう旅行を考えるようになった。

★ 高知県

1.学生時代に1回。
2.初めての学生旅行。

なんで高知県にしたのか、なんだけど。龍馬の像(その頃は記念館はなかった)を見たかったのと、高知に行けば、どこへ行っても泳げるだろう、と軽く考えて。

船旅で酔ったし、高知の夏の日差しにボロボロに日焼けしたり、交通の不便さにいろいろ諦めたり、それなりに学生の旅をしたのだなぁ、と懐かしい。

土讃線で行ってみたい。

次回は九州。そろそろ終わりですが、一遍に9県、行けるか?

行けそう。





PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]