忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看板のない映画館

年末年始、特に年始に寝込んだこともあって、ビデオやテレビをトドのように転がって観る。

映画はずっとお友だちだった。

映画館に行くお金がなかった中・高校時代は、映画雑誌だけで映像を「創造」した(想像ではない。我ながらすごい)。

映画館に行くお金が少しできた大学時代は、名画座に通った。ちょっと前の映画や、ずいぶん前の映画を2本立てとか、3本立てで400円~800円ぐらいで見ることが出来る場所。「大毎地下」「毎日文化ホール」「キリン会館」「三越劇場」なんかによく行ったなあ。大作ではないけれど、みたいなアメリカ映画が多かったかも。

バブル時代は、試写会がほとんど毎日どこかでやっていたような気がする。

90年中盤~後半になって、ピタっとハリウッド映画を観なくなり、アジア映画やヨーロッパ映画ばかり観てた。ミニシアターにもよくいったっけ。好きだったのは、「シネマ・アルゴ」「シネヌーヴォ梅田」「国名小劇場」...

映画館に行かなくなって、ビデオもDVDも観なくなったのは一人暮らしを初めての頃だから、4年ぐらい前。マンションにビデオをあえて持っていかず、Wowowも解約した。「そんな時間はない」 いろいろな事情があって、覚悟みたいなものが必要だったから。

それから、ずーっと映画なしの生活が続いているけれど、やっと最近DVDを借りてきてちょこちょこ観る余裕が出来てきた。こだわりみたいなものは今はないし、どちらかというと「ない」スタンスで観たいと思うようになった。

で、年末年始のラインナップ 

スペース・ジャム バスケットボールのマイケル・ジョーダンがワーナー・ブラザーズの
アニメキャラたちと戯れる、愛すべき小品。
ラブ・アクチュアリー 「フォー・ウェディングス」や「ノッテンヒル」のスタッフで 作った、
キュートな群像劇。 ヒュー・グラントはこの スタッフの映画では「いい人」。
欲望 ミケランジェロ・アントニオーニ監督。 カンヌのパルム・ドール受賞。
原題は「Blowup」 (写真の引き伸ばしの意)。昔読んだミステリー
小説の中で、登場人物の女が、写真家が引き伸ばして行く過程は、
性的な比喩だ、とかなんとか言ってたのがどうも印象に 残っていた。
幻の湖  文字通り、幻の迷作。一人で観てはいけない....
大統領の陰謀 衛星放送で観た。ウォータゲート事件に始まる、 ニクソン大統領の陰謀
を暴く記者を描いた。最近、 ニュースソースの「ディープスロート」が、
「あれは僕です」と名乗り出る。

ホント、取り止めがない。でも、この流れでしばらく行こうと思ってる。

ところで、最後の「大統領の陰謀」。確か「毎日文化ホール」で観た記憶がある。良くも悪くも、アメリカの影響を燦燦と受けてきた世代に属する私。何かのドキュメンタリで、確か司法委員会かなにかで、ニクソンは有罪か無罪か?という質問に、一人一人がマイクに向かって、「Guilty」「Not Guilty」と言っていくシーンを覚えている。本当に辛そうに「Guilty」とマイクに吐き捨てた一人の委員の顔に、アメリカのすごさみたいものを感じた。少なくともあの時は。

いろいろな時代にいた自分を、呼び起こさせてくれる、それも映画、なんだろうな。

junco
January  17, 2007

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]