忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

47都道府県の記憶 #10 兵庫・岡山

いらっしゃいませ、

明石海峡大橋を渡るか、渡らざるべきかで、しばらく悩む。

★兵庫県

1. カウント不能
2. 大学・仕事・買い物・観光

「神戸出身です。」って言う(特に)女性タレントに気をつけろ!
神戸と呼べるのは「神戸市」だけであって、他は「兵庫県xx市」とか「xx町」とかです。

尼崎や西宮は神戸ではない。わざわざ「神戸出身です」という人は、この辺りの出身の人が何故か多い。芦屋の人は、芦屋って言う、うん、確かに。他都道府県の人にわかりやすいから、だけではない、微妙なニュアンス。いっそ、「神戸県」だったらよかったのにね。

兵庫県は、神戸以外は本当に神戸ではない。とにかく広いし、海といっても港神戸の海だけじゃなくて、日本海もあったりする。

私は大学時代を西宮で過ごした。仕事で人工の島に通っていた頃もあった。この県との物理的かつ精神的関わりは、ある年のある日を境に全く変わってしまう。どんなに月日を隔てても、あの時以前の感覚や記憶が引き出せなかったり、あの頃あったこと、感じたことを出力することができないでいる。これからもしないと思う。私は中には居なかった。淵のちょっと外辺りにいたという気持ちが、気持ち悪く今もへばりついているから。それが消えることがないと思うから。

では、お奨めスポットを。

● 丹波篠山
ちょっとしたご縁があって、1・2年に1回は訪れる。大阪からちょっと車を走らせただけで、里山がにょきにょき生えたような美しい自然の中に遊ぶことができる。山深いところに、お蕎麦屋さんがあったりする。星や蛍も美しい(まだみたことないけど)。行くと、黒豆枝豆(枝付き)を買って帰ります。イノシシのから揚げも割りと好きです。

● 神戸グリーンスタジアム(今は何ていうのか知らない)
今は亡き「オリックス・ブルーウェーブ」の本拠地だったところ。今は全然好きじゃない球団が半分入ったから、試合をみにいくことはなくなったけど、野球を見るにはとてもいい球場です。特にデー・ゲームがお奨め。今はわからないけれど、ブルーウェーブ時代は神戸市の球団でもあったから、農業公園の朝どれの野菜を先着順に配ったりしていました。でも、白菜頂いてもこれから試合見るし、大阪まで帰るし、って泣く泣く辞退しました。

● 温泉
小野市の白雲谷温泉。 三田市のスーパー天然温泉のエステ。赤穂の「夕日の見える温泉」へ(くわしくは過去ブログ)で。
それと、忘れちゃいけない「有馬温泉」。そうそう、有馬温泉は「神戸市北区」です。

● 阪急西宮駅前のビアバー
店内禁煙、お昼ビールが気楽にできて、飲めない人はコーヒーで一服、お料理もおつまみも美味しい、お店があります。ビアカフェ・バーレー(Beer Cafe Barley)。女性一人でもオーケー。実際そんなかっこいい人もいたし、私も(かっこよくはないけど)1人飲みしたことあります。

まだまだありそうなのですが、なかなか出てこない。実際、京都・大阪もそうなので、思いついたらちょこちょこ追加します。

★ 岡山県

1. 倉敷・岡山に3回ぐらい。日生に3回。坂越に1回。
2. 観光。そういえば1回ぐらい仕事で行った。

岡山と言えば「倉敷」とか、「後楽園」とかしか思い浮かばず、実際行ったところはそこだけ、とかだった時期があって、近い感覚はあまりなかった。

ある年の年末、ふと日帰りの小旅行がしたくなり、「青春18切符」も使える時期だったというのもあり、ネットで近場を調べていたら、「蝦蛄が食べられる町らしいよ。」と何気なく言った私の言葉にポジティブな反応をしたのが、結婚前のK。その「日生(ひなせ)」に出かけて、蝦蛄をたらふく食べて帰った。

その後、友だちを誘って「蝦蛄の会」と称して出かけたりもした。牡蠣もうまい。「坂越の方がうまい」という情報を得て出かけたこともある。
hinase1.jpg











倉敷の地ビールレストランが、予想外にお料理が美味しかった。ビールももちろんいける。美観地区の中にあります(川べりではない)。店の名前は覚えていないし、名前が変わっているかもしれません。

今回は2つでちょっと疲れてしまいました。次回は4県行きます。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]