忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青空という幸せ、叫ばないよろこび

今週末はとてもお天気がよかった。土曜日も雲ひとつない空。そんな日は、なかなかベランダから離れられない。ベランダ・ガーデニングをして、洗濯物を干してからも、お花や草木をしばらく眺めたりしていた。でもやっぱり、それはほら、大阪市内のビルの上の青空。お出かけしなくちゃ。

兵庫県立美術館の「ムンク展」へ。緑のあるところへ、って最初思っていたけれど、残念ながらこの美術館の周りにはさほど緑はない。だけど、海があるしな(川みたいだけど)、って思って決定。

ムンクについての私の知識。「北欧の『叫び』男」。ごくごく、平均的な日本人のレベルである。

で、そこには晴れやかな「よろこび」があった。そして、それをその展覧会の観客のほとんどと共有した、ように感じた。

「ムンク」はビッグネームである。しかしながら、そのイメージは一作品に集約されてしまっている。もちろん『叫び』。そのあたりは、同じビッグネームである、ゴッホやピカソとは違う。ある程度の作品数を体験している私たちは、その作品に再会したり、それらの体験した幾つかのパターンに嵌る作品に落ち着きを感じたり、数少ない新しい側面に、小さく「ふうーん」と言ってみたりする。

ムンクの場合、いきなり「装飾画家」という単語に私たちは混乱し、鮮やかな色彩に戸惑い、『叫び』に通じるいくつかのパターンも見出しつつ、新たなこの画家との出会いのよろこびに震えるのである。展示館の中は、今までの展覧会で感じたことのない、人々の高揚感に満ちていたように思う。新しい知識に出会うことがこれほどのよろこびであるのだ、という事実がさらに私の心を満たす。知ったかぶりを振りかざす人は誰もいない。みんな、たくさんの「へぇー!!」を楽しんでいる。

fimg_1205663797.png






チョコレート工場だなんて、ステキすぎるじゃない!?(チョコレート工場の社員食堂の壁に飾る絵を依頼され、それが現在も飾られているのです。)

で、やっぱりミュージアムショップには「叫び」人形。それもそれで楽しいです。

これだけの作品群を日本に持って来たって本当にすごいことです。これだけ持ってきたことで、初めてムンクを知ることができたのです。その価値を、観た人のほとんどが感じたと思うのだけれど。
ビッグな作品、ビッグなパフォーマーだけがポツンと入ってくることで、狭められる価値感、貼り付けられる先入観、それを打破することはとても大変なことだと思う。でも、本当はみんな打破されたいのだ。

打破されることが嫌な人たちもいるのかもしれないけど、そんな人たちは、そうねえ...ほっときましょう。
PR

Comment

ムンク

  • ミノリ
  • 2008-03-20 00:07
  • edit
ムンク展行ったんですね〜!!
意外と長生きしたんだぁ…と思ったのたはワタシだけ?
なんとなく「叫び」以降のハッピーオーラを感じで
ムンクの見方が変わった展覧会でした。
そう「よろこび」がありましたよねぇ。。

北欧ならではの色使いも素敵でした。
IKEAがオープンするのが楽しみだわ…うふっ、と思ってしまいました。

北欧と言えば

ミノリさん、こんにちは!

そうですねー、悩みに悩んで早死にしちゃったイメージですが。
死ぬ直前まで、アトリエの壁に絵を試行錯誤しながら配置してた、って何かいいですね。

IKEAはでも遠いなぁ。(花鳥園の近くですよね。確か)

そう、今年もしかしてフィンランド航空に乗るかも(行き先は例によってもっと先なので、ヘルシンキは軽くタッチするだけですが。。。)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]