忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

47都道府県の記憶 #9 京都・大阪・和歌山

いらっしゃいませ、

ご近所の府県だけど、でもいつでも旅気分。
あまりに身近過ぎるので、私なりのお奨めスポットなどを。

★京都府

1.カウント不能
2.お墓参り・観光・美術鑑賞・仕事

●錦市場
気がつくといつも来ている。あまり買わないけど、まあ落ち着く。長いので、時間も適当に潰せる。地方から来た人にも、好評だと思う。雰囲気を存分に味わうには、年末かもしれないのだけれど、ちょっと人が多いかな。

●伊根
冬がいいですね。「ぶりしゃぶ」の季節。うまい。道の駅でも十分。

舟屋の宿に一度泊まろうと思って、秋ごろ「1月の予約をお願いしたいんですが」って電話したら、「そんな先のことはわからない」と奇妙な返答。未だに謎です。

●淀
JRAの競馬場がある。円形のパドックがのんびりしていてよいのだ。糸杉も美しい。個人的には、阪神よりも勝率はよい。そもそも「勝」自体があまりないけれど。
IMGP0465.jpg











★大阪府

1.住んでる。
2.居住・仕事・何でもあり。

一口に大阪府と言っても、摂津の国や河内の国や和泉の国がくっついて出来ているわけなので、三重と同じで、同じ「府」としてくくれないし、同じにされるのが「微妙」という違和感がある。これは、どんな都道府県でもあると思うし、その違和感はそこに育って住んでないとわからないと思う。

だから、「県民Show」ってバカじゃないかと思う。

私にとって「異国である」大阪も含めたお奨めスポットをいくつか。

太子温泉
南河内郡にある。北に生まれ住む私にとっては、この辺りは異国。車でしか行ったことがないのだが、手前の峠を越えるときの景色が割と好き。温泉の泉質は、府内では最高ランクに入ると思う。お風呂自体は広くないけれど、とても温まる。ロビーの感じは、その辺の新しいスーパー天然温泉銭湯とは一線を画している。

みさき公園
幼少の頃、初めてキリンを見た動物園がある。ここも大阪府の南の端っこ。海も湾の南端なので豪快感がある。2、3年前に行ってみた。なかなかがんばってるアミューズメントパークである。絶対なくならないでほしい。

●伊丹空港
ここは、私の文化圏内。ここから歩いて20分あたりのところに実家がある。飛行機の音、それも飛んでいる音ではなく、滑走路を走っている音を聞いて日々を過ごした。今住んでいるところは、そういえばしないな。
関空が出来て、一時期ものすごく廃れた。店も減って、開いてる区画でバザーみたいなこともやってたな。改装されておしゃれなデッキなんかが出来たけど、あの廃れきった頃の感じが、実は一番好きだったりして。
今は、関西の3つの空港の中で、一番使い勝手がよくて、デートにも最適なスポットですよ。いや、意外に。

●阪急石橋駅周辺
月並みな言い方だけど、青春時代を過ごした場所。大してその頃と変わっていないところがまたいいのだな。人に薦めてどうかって話だけど、昭和しているからそんなのが好きな人にはいいかも。

★和歌山県

1.カウントできないこともなさそうだけど
2.観光、徳島行きのフェリーに乗るため

すさみ温泉がよかったな。みなべもいい。温泉はいいところがたくさんある。川湯、渡良瀬。食べ物も美味しい。海産物だけでなく、すさみの「イノブタ」なんていうのもある。

渡良瀬温泉に行くのに降りた新宮駅前で、ふっと入ったお店のかに寿司がうまかったなぁ。そういう何気ない処です。

ただ、「オーシャンアロー」が苦手だ。すごく揺れるので。新宮に行ったときの電車も酔ったなぁ。でも南へ行けば行くほどこの県は面白いから…

最近の一押しといえばやっぱり、「天空」でしょ。






PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]