忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近くて近い町

いらっしゃいませ、

気がついたら1ヶ月以上更新してなかった。。。

頭の中がぎゅうぎゅうに詰まっている感じだったからかも。

てなことで、年末。かといって、振り返るのもおっくう。

普段取り入れていたことを、なんだかほったらかしにしていたような気がするので、
ちょっと観てみたい映画のことなどを。

海角七號

っていう台湾映画。本国では去年公開されて、すごくヒットしたらしい。
来年すぐに日本で公開されるらしく、邦題は「海角七号 君想う、国境の南」。
過去と現代が交差する設定。日本統治下がその舞台の1つであること。
ん? ホウ・シャオシェン? と、一瞬思うが、若い監督さんらしく、ちょっと期待してる。
ミニシアター系なので、うっかり見過ごし、がないようにしなきゃ。

マイレージがそこそこたまったので、台湾なら思い立てばすぐ行けそうなのだけれど
今はなかなか腰がたたない。
テレビ番組なんかで、台北の街並みが映し出されると、ホントすぐ手が届きそうな
明日にでもそこを歩いていられそうな感覚におちいる。

私にとっては、東京より気持ちがなじむ町なのだ。何故かはわからないけれど。

次ぎ行くときは、台中や台南、高雄も行きたい。鹿港も。
昨日、実家から「古都」を持ってきた。川端康成ではなく、朱天心の。

映画と本で、ちょっとはずみをつけてみようかな。。。

taipei3.jpg













PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]