忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

47都道府県の記憶 #2 山形・福島・宮城

いらっしゃいませ、

★山形県 

未踏破です。

青森に行くとき、2度「日本海」を利用したのですが、1回目、酒田駅で買った駅弁のご飯がすごく美味しかったのを覚えていたので、2度目も試みたものの、停車時間が短すぎて結局買えなかった。。。
夜行「日本海」は、車内販売もないし、駅弁を買えるタイミングも今はむずかしい。

駅中なので、未踏破ということで。

★福島県

1.1998年に1回。
2.友人の結婚式で

行き先は「郡山市」。伊丹発の小さな飛行機は満席。某衆議院議員の後援会の団体さんだった。この議員、この後失脚したみたいで。。。
結婚式の翌日、JR福島駅からバスに乗り込み「高湯温泉」へ。バスが山の中に入ったとたん雪景色。雪見露天風呂の初体験だった。日帰り温泉を3つはしごし、最後の温泉施設「玉子湯」のロビーで、高橋尚子の後半猛スパートを見た。名古屋女子マラソン、この大会で彼女はオリンピック出場を決めた。

★宮城県

1.2006年に仙台へ。1回。
2.Kの仕事にかこつけて

仙台空港に着陸する直前、海の上の旋回する。光る海の、なんともいいがたい、暖かさ。
せっかく仙台に来たのだからと「牛タン定食」を食べる。まあまあ、美味しい。が、お店は空いていた。お店のお兄さん曰く、「BSEの時に同業の店は半分ぐらい店をたたんだ。」とか。
このお兄さん、山形出身で、「山形へ行くんだったら夏ですね。『岩ガキ』が最高です。」宮城県で山形県のプチ情報を頂いた。
tan1.jpg
















tan2.jpg

















この旅(Kにとっては「仕事」)で生まれた小さな縁が、ずっと続いている。大切にしていきたい。

次回は、関東・甲信越、行ってみます。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]