忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

47都道府県の記憶 番外編#1 大阪その1

いらっしゃいませ、

「47都道府県の記憶」シリーズを書いたときに、いちばんやりにくかったのが、
生活の場であったり、仕事の場であったりする、訪問回数が「カウント不能」な
都道府県。具体的にあげてみると、

大阪・兵庫・京都・東京。

後から読み直してみても、この4都府県だけはパンチ(?)にかける。
どうでもいいこと書いてる。

で、あとから思いついたら書き足します、みたいな事もかいてるのですが、
まあ、ブログは後戻りして編集・追加っていうのはほとんどしない。

で、思いついたおススメなところなどを、番外編で書き足してみることにしました。
今回は、大阪府と兵庫県。

○大阪府

大阪駅前第1ビル~第4ビル B2~B1F


ここは、30~40年ぐらい前なのでしょうか、再開発されたの。それまでは梅田周辺って、
けっこうごちゃごちゃと、しもたやが多かったのですよ。個人の商店も多かったし。
なんとなく記憶にある。
聞いた話だと、家賃が高くてテナントがあまり入らなくて、で、人の波はそのビル群方向には
あまり流れない。

なので、ずいぶん長い間、駅前ビルの地下を歩くのはちょっと寂しい、というか怖いこともあった。
何かあるわけではないのだけど、ゴーストタウンっぽくって。

それが一転して人が増え、テナントも突き出したのが、「ディアモール」という地下街と、JR北新地駅
(東西線)ができたあたりからのように思う。

以前から入っている、昭和の時代に置いてきぼりを食ったような店も、今はそれはそれで
キッチュである。

安くておいしい飲食店も多い。私がよく行ったのは、「すかい」(は今でも)、「OKINAWA」、
「桜百番」、「オステリア・ガウダンテ」とか。

中古レコード屋「Disc JJ」も楽しい。カメラ屋も充実している。

大阪っていうと、キタの茶屋町とか、ミナミは心斎橋・ナンバとか、観光客は行くのだけれど、
いやぁ、ここも面白いよ。帰りのチケットは、このあたりの格安チケット屋で買えばいいし。

今、JR大阪駅とその北側が再開発の真っ最中なのだけれど、人の流れはまた変わるのだろうか。

ただ、北側はその向こう側に何もないからなぁ。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]