忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

47都道府県の記憶 #4 東京・千葉・神奈川

いらっしゃいませ、

記憶への旅は続いております。

★東京都

1. カウント不能
2. 半分以上は仕事

初めて行ったのは小学校1年生のときで、2回目が22歳の時。ここまでは縁遠い土地だったけれど、まあ東京というのはそういうところかもしれない。仕事がなければやはり行くことはない。ただ、20代の頃は「遊びに行きたい」意識がやはり強かったのも事実だ。何をしたいわけでもなく、とにかく街に出ること。それに飽きると、ピンポイントの遊び方になる。やはり、東京は一番イベントの多いところで、他ではやってないから行かなきゃしょうがない、ってことになる。それの極みが、Rolling Stonesの91年(?)の公演だったように思う。大阪にドーム球場がなかったのだから。

2000年代はほとんど仕事。1人でビジネスホテル泊まって、東京の友人を気軽に呼び出すには皆大人になりすぎていたし、楽しくは全然なかったけど、ホテルの部屋の薄暗さと窓の外のいかがわしさと共に、時々思い出すことも。

東京の印象。。。

・ 谷中の墓地と、大雨で崩れた友人の「遠すぎる親戚」のお墓
・ 匂い袋のにおいがする都電荒川線の車内。
・ 80年代バブル直前のころの感じ。
・ 目黒雅叙園の木造館。近所の坂。
・ 多分もうないと思うのだけれど、六本木プリンスホテル付近の「普通の町」。

最近は、なんだか「デンついて」帰るばかりで。もうちょっとゆっくりもしたいと思うけれど、かといって取り立てて何かしたいことのない、東京です。
IMGP0597.jpg












★千葉県

1. 多分、6.7回。
2. 友人の家へ

友人の中で、一番早くに結婚した人が千葉の松戸に住んだので、そこに遊びに行ったのが最初。もちろん、東京ディズニーランドに行きましたが。当時は浦安からバスに乗って行ったと思う。不便なこともあって、いつ行ってもそんなに混んでなかったように思う。今行ったら、浦島太郎だろうなぁ。

職場の同僚も松戸の人で、けっこうその後も縁があった。千葉の海にも行った。冷夏だった。

木更津は、行ってみたいです。

★神奈川県

1. カウント不能
2. 友人の家。観光。

高校時代からの親友が、卒業後鎌倉市に住んだので、よく遊びに行かせてもらいました。私にとって神奈川県は大船以西ってことになる。横浜は、どうだろう4、5回ぐらいしか行ってないかもしれない。あの曖昧な広さがどうも居心地悪いのだ。でも、それも旧い友人に連れて行ってもらった、船員会館のバーはものすごく覚えている。

鎌倉によく行った、といっても鎌倉市の住宅地である。観光地は、それも考えたら5回ぐらいしか行ってい ないかもしれない。最後に行ったのが5年ほど前で、念願だった「江ノ電気まま旅」をやった。乗り放題のチケットを買って、極楽寺行ったり、江ノ島の岩屋まで歩いたり、鎌倉高校前の駅でしばらくぼんやりした。サンダルの紐が切れて、藤沢のユニクロで買ったっけ。そう言えば「夏の花」っていう最近のアニメは、江ノ電沿線が舞台です。この頃のアニメは、絵が穏やかでいいね。必ずワンショット入る「極楽寺駅」、一番好きな駅だった。
sky2.jpg

















海の近くに泊まりたいなぁ、と七里ガ浜沿いのホテルに泊まった。朝、海岸をぶらぶら散歩していたら、富士山のてっぺんがそこから見えた。特に先の予定を立てていなかった私は、急いで荷物をまとめて、箱根に向かった。

そんな旅って、あれからしてないけど、今したいかどうかもわからない、かな。
PR

47都道府県の記憶 #3 茨城・栃木・群馬・埼玉

いらっしゃいませ、

1回4都道府県ほど書くと、けっこう早く終わりそう。でも、やってみるとなかなか面白いです。

★茨城県

1. 1980年代に1回。
2. 「つくば博」っていつ?

筑波市なんでしょうか、会場だったところって。とにかく東京からめちゃくちゃ遠かったのを覚えている。最寄の駅から会場までも遠かった。そのことを考えると、大阪万博ってアクセスかなりよかったのね。

★栃木県

1. 修学旅行(日光)と、親戚の家(宇都宮)
2. 観光

修学旅行のときとまった宿の温泉が、それはそれは異様な臭いがした。腐った卵のにおい。硫黄です。場所を覚えていなかったので、ネットで探ってみた。ヒントは、湖の近くだったってことと、硫黄温泉だったってこと。探るうちに、記憶の糸がほどける。

日光湯ノ湖のほとりにあった「湯元温泉」だった。やっぱり、ネットはすごい。
「いろは坂」が立ちふさがっているが、大人になった今はやりすごせるかもしれない。

1年だけ宇都宮に住んでいた叔母は、「魚が美味しくない」って言ってたっけ。まあしょうがない。

★群馬県

未踏破です。
多分、鉄道で通過すらしてない。
言ってみたいところは、、、やっぱり草津かしら。公民館のポルトガル語講座に来ていた人で、「ザスパ草津」の仕事で群馬へ行くので講座を退会した人がいた。どうしてるかなぁ。

★埼玉県

1. 3年ほど前に浦和へ1回。
2. ライブを見に。

ちょうど浦和のサッカーチームかなんかが優勝した時で、駅近がまっかっかだった。
Kが不機嫌だった。

もっとも行く機会がなさそうな地域だけど、意外に行っているもんだなぁ。そういえば、写真もない。



47都道府県の記憶 #2 山形・福島・宮城

いらっしゃいませ、

★山形県 

未踏破です。

青森に行くとき、2度「日本海」を利用したのですが、1回目、酒田駅で買った駅弁のご飯がすごく美味しかったのを覚えていたので、2度目も試みたものの、停車時間が短すぎて結局買えなかった。。。
夜行「日本海」は、車内販売もないし、駅弁を買えるタイミングも今はむずかしい。

駅中なので、未踏破ということで。

★福島県

1.1998年に1回。
2.友人の結婚式で

行き先は「郡山市」。伊丹発の小さな飛行機は満席。某衆議院議員の後援会の団体さんだった。この議員、この後失脚したみたいで。。。
結婚式の翌日、JR福島駅からバスに乗り込み「高湯温泉」へ。バスが山の中に入ったとたん雪景色。雪見露天風呂の初体験だった。日帰り温泉を3つはしごし、最後の温泉施設「玉子湯」のロビーで、高橋尚子の後半猛スパートを見た。名古屋女子マラソン、この大会で彼女はオリンピック出場を決めた。

★宮城県

1.2006年に仙台へ。1回。
2.Kの仕事にかこつけて

仙台空港に着陸する直前、海の上の旋回する。光る海の、なんともいいがたい、暖かさ。
せっかく仙台に来たのだからと「牛タン定食」を食べる。まあまあ、美味しい。が、お店は空いていた。お店のお兄さん曰く、「BSEの時に同業の店は半分ぐらい店をたたんだ。」とか。
このお兄さん、山形出身で、「山形へ行くんだったら夏ですね。『岩ガキ』が最高です。」宮城県で山形県のプチ情報を頂いた。
tan1.jpg
















tan2.jpg

















この旅(Kにとっては「仕事」)で生まれた小さな縁が、ずっと続いている。大切にしていきたい。

次回は、関東・甲信越、行ってみます。

47都道府県の記憶 #1 北海道・青森・秋田・岩手

いらっしゃいませ、

★北海道

1.函館(えらく前)と、支笏湖・札幌・小樽(2005年の夏)の2回
2.観光

函館は、青森で過ごしてから青函連絡船で函館に渡り、2時間ほど街を歩き回ってから、
函館空港→羽田→大阪。修道院には行ったので踏破ということで。クッキーも買った。
体調が悪かったのだけ覚えている。
船の上で、めちゃくちゃ日焼けした。

支笏湖・札幌・小樽は、Esquina do Somと鹿糠ちはるさんのライブで。
すすきので、女1人で飲む。古本屋で「リリアン・ヘルマン」を買う。
地下街で「Onちゃん」を買う。あちこちで「SMAP見にきたのか?」って
訊かれる。
hitsuji.jpg






このジンギスカン屋さんは、某国スパイのアジト、ということで摘発されました。!!!










2回とも、夏だったなぁ。暑かった。
02c6b3f8.jpeg











ラベンダーとか、大地とか、そういうのは見てない。

★青森

1. 修学旅行と、えらく前の夏と、1999年の夏と、2004年の冬の4回。
2. 青森に住む友人を訪ねて

修学旅行は十和田湖と奥入瀬。夏は2回とも「ねぶた祭り」に参加(お祭り衣装で
「はねる」)。
冬は、大雪の日に青森空港に降り立つ。食べるんだったら冬がおすすめ。食文化レベルは限りなく高し。
aomori6.jpg











aomori3.jpg

















★秋田

1.90年代に、1回。
2.仕事

秋田市内で大手電器メーカーのOAフェアの仕事だった。大阪や東京と違い人は来ない。
暇なのが逆に辛い仕事だった。

夜、同室の人と「川反」(かわばた)という飲み屋街に出て、子持ハタハタの焼き魚を食べた。
うまかった。
「あきたこまちかなぁ」と楽しみにしていたホテルの朝ごはんは、炊き方がひどくて
不味かった。

★岩手

1.修学旅行、OL1年目の「修学旅行をなぞろう旅」 2回
2.前述のとおり、観光。

修学旅行は「小岩井農場」「八幡平」「中尊寺」。「なぞる旅」ではこの3箇所にどうしても行きたかった。
中尊寺以外は、本当に来てよかったって思った。
プラス「遠野」「花巻」。土地の名前は忘れてしまったけれど、幻想的な岩が立つ、「寒い夏の浜」。
ずっと、「夢の奥」を旅していたかのようで、それでも確かな記憶が残る。
再び訪ねてみたいと思う県のひとつ。

今回は4都道府県でした。次回で東北は完了。

47都道府県の記憶 #0

いらっしゃいませ、

このブログにも書いたし、Azul Libraryにも書いたことのある、益田ミリさんの「47都道府県女ひとりで行ってみよう」を再読しながら思いついてしまったことがある。

「私もやってみようかな。。。」と。

すでに40都道府県踏破している。踏破の定義とは。。。

・ その県内の駅で下車し、
・ 宿泊する。もしくは、何か食べる。名所などを訪ねる。(「駅近や空港でウロウロ」はダメ)

これから、もう一度47都道府県を旅し始めるのではなく、今までなぜ、どういう経緯でその都道府県に行ったのかを、思い出してみながら書いてみようかな...と。

そんなようなことを思いついてしまった。

じゃあ、どこから始めようか。毎回いくつ書こうか?書くことが全然ない所もあるかもしれない。

えーっと、

1. いつごろ行ったか。
2. 何回行ったか?
3. なにしに行ったか?

これは必須。あとは、覚えていることを1行以上書こう。

不定期ににやりますが、お付き合いのほどお願いいたしまするー。


プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]