忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お茶の「夜香」と阿波踊りの「妖」

いらっしゃいませ、

ギターのサポートをしてきた「徳島ファド会」、前回の「徳島ジャズ・ストリート」では、自分も弾き語りをしたり、その日初めて合わす人の伴奏をしたりで、終わってみるとちょっと負担だったかな、と感じた。この負担感を持ってやっていると、ファド会の人にも悪いな、と思っていたところ、京都のSnJ君がやってくれることになった。よかった、よかった。それもあったし、学校いったり就活したりでなかなかと余裕がなく、徳島通いがジャズスト後途切れていた。

で、6月に久々の徳島。今回は、友人のNちゃんが一緒。Nちゃんは1月からの学校で知り合い、そのときの「毎朝英語でプレゼンテーション」で私がファドを取り上げて、少しファドを流した時、

「なんかすごく楽しいんだけど、すごく涙が出る。」

っていう感想をくれた人だった。「徳島で毎月ファド教室があって。。。」っていう話をしているのを覚えていてくれて、「行きたい」と言ってくれた。

多分彼女にとっては、徳島行きは「ミステリー・ツアー」状態。

「MTさんが車で迎えに来てくれて、まずホテルにチェックインね」
「それから、『鳴門ポカリスエット・スタジアム』で徳島ヴォルティスvsFC横浜を観るね」
「終わったら、鴨島にある『スタジオ・P』でKとMTさんはラジオ撮り。『移動お茶カフェ』が来てるらしいの」
「翌日は、ファド会の練習にSnJ君が来るから、男子は彼を迎えに行って、その間に私らは眉山と『阿波踊り会館に行こう』
「で、ファド会の練習を見て、」
「阿南に『徳島インディゴ・ソックス』の試合を見に行って」(結局これは雨で中止)
「フェリーで帰阪」

こんな説明しても、よけいミステリアス。特になんだ?「移動お茶カフェ」って?

正式には、

「出張お茶サービス社」

↑で、ググってみてください。公式サイト・ブログはないのですが、全国のいろんな方がブログで紹介されてます。そら、「移動」してはるから。
IMGP0023.jpg


メニューは、中国茶・日本茶・紅茶・ハーブティ・コーヒー、と「茶」と名のつくものはたいがいあります。ハーブティは、例えば「体が温まるもの」「精力がつくもの」「肌にいいもの」など、わがまま・気ままを言えば、しっかり応えてくださるし、こまかく成分や効用などを説明してくださいました。




IMGP0025.jpg


「スタジオ・P」のエントランスが、夜の帳に茶の香が漂うカフェとなります。オーナーのKNさんが「乳木」を焚いてくださいました。






翌日、ホテルのすぐ近くにある「阿波おどり会館」へ。ここでは、阿波踊りの実演がなんと毎日行われています。それも、古い踊り、新しい踊り、おんな踊り、おとこ踊り、を非常に巧みな解説と実演つきで紹介。とてもプロフェッショナルな「仕事」ぶりを感じてしまいます。「阿波踊り」といえば、もう全国区で、8月の祭りには大勢の観光客が押し寄せます。でも、それ以外の時でも、こんなクオリティの高い宣伝活動を行っている。文化の伝承とはそういうものなのでしょう。

「地道」。

IMGP0007.jpg


特に、「古風なおどり」として紹介された、女性のおどりが艶やかで妖しげで、阿波踊りへの先入観がひっくり返った感あり。地味な踊りなのよ。でも、多分こっちの方が難しいんじゃなかろうか。





IMGP0017.jpg

最後は観客の皆さんがステージに上がって「おどりゃにゃそんそん」
この中から3名ほど表彰される。それをすでに知っていて参加していた人もいたです。






旅は同じ場所に行っても、一度として同じということはない。季節が違う、空の色が違う、連れが違う、そして何より己も違う。徳島はそんな「繰り返せど違う旅」をさせてくれた初めての土地かもしれない。









PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]