忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台北茶芸話①~黒烏龍茶はもちろん、ない 

06-12-25_18-10.jpgいらっしゃいませ。

まあ、ベタな写真なんですけれど、おなじみ鼎泰豊(本店)の小籠包です。台北に行く前に取り合えず何を食べるか、どの店に行くか、というのは決めておく必要があります。現地に着いて、「なに食べよっか~」なんて悠長なことを言っているヒマがないからです。

で、いつも困るのは、食べる回数には限界がある、ということです。人間は普通、一日3食です。2泊3日の中で何回飯が食えるか?!!

鼎泰豊 → 群香品(共に小籠包が有名な店)→夜市 → 焼餃子(水餃子を焼いたもの。日本のとはちょいと違います。) → 茶芸館 →  刀削麺 → 海鮮レストラン

この間に、故宮博物院だの、101だの、歴史的建造物だの、歴史博物館、総統府などを挟み込み、それでも計画通り、全部食べたぞ。

その割には、けっこうのんびりもしたような気がする。そう、台北市内だけなら、そんなちょうどよいサイズなのだ。

日本より10度は高い気温の中を、似ているようで異なる街並みをそぞろ歩く。パラレルトリップ的快感。

クセになるのだ。

PR

近くて、遠くて、近くて

いらっしゃいませ。

2泊3日の台北への旅。これで3度目になる。いつも、2泊か3泊なので、なかなか台北の外に泊まることはできないのだが、台北の街に飽きることはない。7年前、4年前にはなかったものが「どばっ」と出来ていたり、逆にほとんど変ることがないものがたくさんあったりする。あ、あそこも次来たときには行きたいな、という空間をまた残して、何年間かが過ぎていくのだろう、と思う。

えっと、ありきたりだけれど、食べ物写真をちょこちょこ載せていきます。お楽しみにー。

巨大な○○○が...

junco
December 28, 2006

そして船は行く

いらっしゃいませ。

ご縁があって、最近よく徳島へ行く。最初のうちは高速バスで行っていたのだけれど、最近は南海電車+フェリーで。これがなかなか素敵。

まず、めったに乗らない南海電車。「諏訪ノ森」「羽衣」「蛸地蔵」...境港線に匹敵しないでもないネーミングの駅が続く。まあ、聞き慣れないだけの新鮮さかもしれない。「雲雀ケ丘花屋敷」だってたいがいだもの。

そう言えば生まれて初めて「キリン」を見たのが「みさき公園」だった。丘の上の小さな遊園地が叙情を誘う。

和歌山に入ると、風景が変る。どう変るって...とにかく変るのだ。和歌山港でフェリーに乗り換える。そして船は行く。

水面はどこまでも滑らかで、時折雲から顔を出す太陽の光を、大事そうにしっかりつかまえて、まるめる。

少しうたたねをすると、いつの間にか四国。いつの日も四国。

この日なぜ、徳島に行ったかは、こちらから。

      ↓

http://lusofonia.betoku.jp/  (Concierge-リンクページに追加しています!)

December 19, 2006
junco

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]