いらっしゃいませ、
久しぶりに、「
Shot Bar Nobu」を訪れる。今の場所になってから10年、前の店で4年、合わせて14年。私は、14年前のオープン2日目に初めて飛び込みでやってきた客。
14年か。お互い若かったですねぇ。って話になる。
60歳になったら、このバーの階段、上がれるかなぁ、ていうか降りれるか、なんて話をNobuさんが他のお客さんと話している。
60歳か。ここ何日かの私のキーワード。Elton Johnの60歳バースディライブをBSで観たからかもしれない。「
Elton John 17-11-70」を回してみる。円盤で。「Sixty Years On」は、年老いた元兵士のことを唄った歌である。レコード針がなぞる音は深く暖かい。
村上春樹氏は最近のエッセイ本「
走ることについて語るときに僕の語ること」で、60歳になったミック・ジャガーのことを語っている。
そんなこともあって、「60歳」のことを、ここのところよく考える。しばらく、考えてみようと思う。そう遠くない未来について。
さて、Nobuさんの店で、「ミント・ジュレップ」というカクテルを初めて飲んだ。ケンタッキー・ダービーのオフィシャルドリンクなのだそうだ。レシピは
こちら。「なんか、寒い夜に飲むカクテルじゃないね」って言いながら、ミントのすっきりとした香と、バーボンとお砂糖の甘味を楽しむ。
60歳の夏は、ビールじゃなくて、ミント・ジュレップパーティがいいかもしれない。
PR