忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Road to Hawaii 3 - ベッドと朝ごはん"

DSC00089.JPGいらっしゃいませ、


ちょっと浮気。ここのブログサービス、ごちゃごちゃしたプラグインを整理できるし、軽いし、Adも少なくて気に入ってるんだけど、特定のバージョンのOSを使っている人がコメントを書き込むと文字化けするらしいし、私がこうやって書いているときも、いきなり日本語入力が出来なくなったりする(これに関しては、絶対IE7のせいなんだけど)。で、ちょっと浮気をしようとおもって、そもそも本体のHPを置いてもらっているプロバイダのブログを借りてみて、データをエクスポート・インポートしてみた。いろんな機能がついているのだけれど、画面のカスタマイズがまったく出来ないので、非常にごちゃごちゃしてしまう。
おまけに重い。結局、元の鞘におさまっている。


「なにやってんだか…」 これが世に言う「浮気」をしたあとの、アンニュイ感なのだろうか。


さて、唯一往路の関空-ホノルルの航空券が取れていないまま、ハワイ島への道を突き進んでいる。仕事先の予定表に「有給休暇」と書き込んだ。まだ届けは出していないけど。で、次は宿。これがなかなか大変な作業。場所、施設、価格、いろんな要素をバランスよく満たす、これ!といったホテルもしくはコンドミニアムがない。


そこで、ふと「B&B」はどうか、と思い立った。ただ、最近はハワイのB&Bを取り扱った書籍や特集雑誌が出たせいか、人気の宿がなかなか取れなかったりしている。


そこで、某巨大SNSのハワイ島コミュの書き込みの中から、場所といい価格といいサイトに載せている朝ごはんの写真といい、おっと思う宿を発見。さっそくメールを出してみた。


クレジットカードが使えない、という第一関門をなんとかクリアするべく現在奮闘中。「質問の多い日本人」と思われてないかなあ。


で、次は最後に1泊するオアフの宿。ん?アウトリガー系のホテルがかなりなくなってるぞ。え!あのコンドこんなに高かったっけ。浦島太郎状態。人の主観とはいえ、「クチコミ情報」にもかき乱されてしまう。1泊なんだから便利なところだったらいいや、という前提はあるのだけれど…


道は続く。
PR

Road to Hawaii 2 -キャンセル待ち-

いらっしゃいませ、


以前から9月によく長めの旅行に行っていた。その年によっては、少ない有給休暇(あるいは無給休暇)で長く旅が出来る。だけど、考えることは皆同じだから、チケット確保が大変。


最後にこの期間に旅行をしたのがもう10年くらい前で、M*PやH*Sのカウンターで、ああでもないこうでもない、と日程を調整したり、乗り継ぎを調整したものだ。確かそんな作業をしていたのが2ヶ月前ぐらいだった記憶がある。あまり早い時期に行くと、H*Sのおねえさんに、「そんな先のチケットは押さえられない。チケット販売開始時期にもう一度来い。こちらから案内?そんなのはしてない。」と小馬鹿にされたっけ。(M*Pはやってくれた。で、個人の問題でしょう。H*Sはこのおねえさん以外はいい人が多かったから。)


そんな感覚で、でも心配だから昨夜ネットで9月x日出発の格安航空券を検索してみたら、すでに金額が載っている。メールで空席を問い合わせ。すると、


キャンセル待ち


あらまあ。だけど、まあそうでしょう。ネットは申し込みが気軽に出来るし、その分かなりな「仮」押さえた多いはず。カウンターでやり取りしていた頃も、キャンセル待ちで、ってした数日後にはチケットが取れたし。まあ、気長にあせらずに。


さて、航空券が押さえられない現状にもかかわらず、ホテル探しは楽しい。しかしながら、ハワイ島はコンドがあまり充実していない。ホテルでもいいんだけれど、キッチネットぐらいほしいなあ、やっぱり。今のところ、候補のひとつが、White Sands近くのコンド。眺めがよく、ごてごてしてない。


オアフのコンドもとりあえず探しているのだけれど、ガイドブックで「コンドもアートだ!」っていう能書きで紹介されている建物の外壁側面全体に、ラッセン風の壁画。ぜったい、泊まるのいやや、ここ。

Road to Hawaii 1 -優先順位-

07-04-15_16-05.jpgいらっしゃいませ、


毎日頭が煮えそうである。仕事にもいろいろあって、未知の知識を習得しなければいけないもの、それを駆使してなんとかしなければいけないもの、既知の知識ではあるものの応用が必要なもの、既知の知識を使ってなおかつ、煩雑でなおかつ緻密にやらなければいけないもの。


最後のヤツである。おまけにこれを連休をはさんでなんとかしようとしているので、頭が煮えきる→連休でふやける→また沸かすのに時間がかかる、といった流れが確実に予測される。かといって、連休は1年の中でひとつの楽しみでもあるのだなー。


去年はリスボンから帰って、身体を休めるのに使ったかな?んー、ガンバの試合とかいったような覚えもある。その前の年は、バタバタっと決まって金沢へ旅行したなぁ。けっこう、連休直前でもなんとかなるもんだ、とそのとき思った。


さて、頭の煮える仕事。6月がプロジェクト完了。目測では(あくまで目測だが)、下半期は落ち着くはず。で、9月にかの地を密に目指している。タイトルどおりではあるが、ハワイ!ハワイはハワイでも、本当にハワイ島。最新号の「ハワイスタイル」を購入し、決意を固める(最近この雑誌オアフ寄りになってるんだけど。。。)


9月の連休をからめて、果たして飛行機のチケットは確保できるのか。でも、確保から始める。有休取るのはその後さ。でもって、次が泊まるとこ、それからアクティビティ。


道は遠く険しく、うるわしい。

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]