忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「欲望の翼」のオープニングのような庭を妄想してみる。

いらっしゃいませ、


さて、我が家の草花たち。夏は日が高いので、南向きのベランダの日射範囲が小さくなる。そうなると、花々に元気がない。まずアジサイが早々と「葉アジサイ」に。つづいて「ブルーハワイ」が元気がなくなり逝去。スイートバジルも、小ぶりの葉っぱが我が家の食卓に色を添えた以降は、いっこうに大きくならず、本日撤退。で、なぜかサボテンなのに「金のなる木」が絶滅。お祝いに頂いた「多幸の樹(ガジュマル)」は頑張っているから、T家は、金はならないけど幸せはいっぱいなのさ、と自らを励ます。


「掘りごたつ屋敷」のお庭の枝豆に触発されて、我が家でも小さな鉢植えに試しに植えてみたら、あれってツル系の植物なので、伸びる、伸びる。本当は添木をしてやらないといけないのだけれど、そのまんまにしていたら、ベランダを這いつくばりながら、小さな実を付け出した。


空の鉢植えは見ていると寂しくなるので、今日は、「山本」に遠出をして、草花の補充に。


「村上春樹のなかの中国」を読み終わる。「欲望の翼」を思う。今再び、90年代のウォン・カーワイを観たら、私は何を感じるのだろうか。私の、失われた、それでも確かに存在した90年代。「阿Q正伝」も読んでみたくなる。そういえば、「欲望の翼」の原題は「阿飛正伝」だった。評論はあくまで評論だけど、コロコロといろんなものが拾えるのが面白い。


朱天文の「荒人手記」も、眠れない夜にちょうどよい。チャン・チェンやリー・カーションなんかを思い浮かべて読みふける。


でも最近すぐに目が疲れて、大量に読み漁ることができない。


ブルーベリーでも植えようかしら。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]