忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縁というもの

いらっしゃいませ、

ものごとの「必然」とか「偶然」とかを言いたい性格ではない。

どっちでもいい、っていうのも嫌な感じがするから、どうなのかわかりません、というスタンス。

「縁」というのが一番すんなりくるのかもしれない。「縁」を必然とするか偶然とするか、もあまり興味はない。「縁」は「縁」。それが日本語のよいところのような気がする。

で、今年の1月から3月にできたご縁で、Flower Cakeなるものにチャレンジすることに。せっかく作ったし、写真も撮ってみたので、しばらく中継録画におつきあいください。

IMGP0978.jpg白いお皿の上に吸水性スポンジ、別名オアシス。これがまず一人ひとつずつ目の前に。「ピンクのオアシスってめずらしい」という声があって、なるほど、よく頂きモノのは緑っぽいのがおおい。さすがこれからケーキになるだけあります。かわいい。








まずトップから。ケーキでいうトッピングから始めます。逆なのね。
IMGP0983.jpg













バラって、もうすでに美味しそう。「クリームで作るバラ」からの逆イメージか。
IMGP0984.jpg











これだけでもオブジェとしてよかったのでパシャ。何かに使おう
IMGP0986.jpg











次はサイドを埋めていきます。パテでぺたぺた均す部分ですが、ここがけっこう難しかった。
IMGP0987.jpg












一応の完成。けっこう集中するし、想像以上にいい時間だった。
IMGP0991.jpg












これは先生のお手本。よりケーキっぽい。流石。
IMGP0995.jpg

















1月から3月まで通っていた講座のクラスメイトだったのが今回の先生。3ヶ月の間に彼女のお花の知識、デザインのセンス、彼女とお花の歴史(海外の花屋さんで働いていたとか)、なんかにずっと触れてきたので、講座をするって聞いたとき、「あ、やってみたい」と思った。これが「縁」。

特にそんな話も聞かず、単にクラスメイトだったから、では多分足は運ばなかった。これが「縁」。必然とか偶然とかでは私にはとてもくくれない。

仕事となると「縁」とかゆるりしたことを言ってられない、のかもしれない。ぐいぐい押し込んでいかなきゃいけないのかもしれないけれど、結局残っていくのは、普段からの「縁」を大切にするつながりなのかもしれない、とも思う。「普段」がまったくなくて、急にコンタクト取られてきて、「なんや、営業活動か」って思うことが最近ちょっとあった。別にご無沙汰でも営業や宣伝ならはっきりと本筋から伝えればいいのに、いかにも懐かしさを装うアクセスの仕方。小ささや貧相さが滲み出てしまう。

そういえば、「普段」ていうのも、いい日本語だ。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]