忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大地に還ってきた~越後妻有アートトリエンナーレ2009 #2

いらっしゃいませ

第1日目の第2弾ですね。

十日町の駅に着くと、Mちゃん(♂)とMちゃんの東京の友達Tちゃん(♀)が、十日町駅前のロータリーの風景にしんなり溶け込むように佇んでいた。Tちゃんは、前回無念の直前キャンセルをしたAさんとともに今回私たちの変則ツアーに初参加だが、実は2000年の開催時に訪れているこのイベントの「ヴェテラン」なのだ。心強い。

「はじめまして」もそこそこに、6人で十日町のトヨタレンタリースに向かう。実は、3年前に車を借りたのはもっと駅から離れた店。そのあたりをまったくチェックしていなかった私は、駅近の店を指されて、

「ここでええんやな?ほんまにここやな?」

って言われて、どぎまぎ。「トヨタレンタリース十日町店やから、ここやと思うけど...」

おそるおそる、店のドアを開けて名前を告げると、聞いたことのある元気な声。ああ、電話でしゃべったお姉さんだー、あってたー、よかったー。

電話と同様、てきぱきと処理をしてくださって、駐車場にはヴィッツが2台。さて、誰がどれに乗るかなー、って思う暇もなく、6人が4:2にすぅーっと分かれる。直江津組と十日町組。要は、Mちゃんの運転が未知なゆえ、みな既知であるT家のKの車に乗り込むのだった。Tちゃん、ちょっと唖然。ごめんねー。

まずは作戦会議のため、「越後妻有交流館・キナーレ」。ここでパスポートも買う。
最初、「パスポートって得なんやろか?」って言ってた私なのだけれど、「運営のために買いなさい!」とMちゃんに叱られた。2006年の時に買ったパスポートケースに入れた。今年のも色違いで可愛かったのだけど、エコさ、エコ。
554c49d5.jpeg












今年はどれぐらいスタンプ押せるかな。前回は、外の展示物けっこう見てたのに、うっかり押すのを忘れることが多かった。

とりあえずコテージへ行って調理施設を確認しよう、ってことになった。ここでみんなの誤解に気づく。前回泊まったバンガローに今年も泊まると思われていたようで...えー、ちゃんとメールやmixiのメッセージでURL送ったでー!内容を理解してるような返信もあったでー!でも、しゃあない、それに今年のコテージの方が絶対グレード高いんやから。

ここで、私も反省点。キナーレ(十日町)とそのコテージのある温泉ホテル(松代)の距離感をすっかり失念していたため、「調理施設を確認してから食材を買う」っていうのが、実はとっても移動が大変なことに気づいていなかったのだ。1本電話を宿にすればその往復の時間と手間を短縮できたのに...運転をしない私は、車で移動する時の距離感が全然把握できないのだな。これは今に始まったことではないのだけれど。

で、1泊目はここ。着いたときはザザぶりの雨。コテージに飛び込んだ時の、みんなの表情がわって感じで、それが嬉しかった。「家みたいやー」とMちゃん。女子たちも探索を始める。キッチンの道具も確認して、女子2人を残し、車一台で再び十 日町へ向かう。3年前のバンガローの食材でもお世話になったスーパー、その名も「Lion D'or」(なんか、のんびりした感じのサイトやなぁ。)。金色のライオンやて?でも、その名の由来は「ライオンドー(堂)」なんだそうです。ほほ、なるほど。

今年も充実!日本酒のカウンター(実際にはこの5倍ぐらいの幅。)
3d4ae433.jpeg

















ああ、また書ききれない。1日目の残りと2日目の午前中の半分ぐらいを次回書きます。(どれぐらいの連載になるやら。。。)
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]