忍者ブログ

Hōkele Malama Columns

親ページが「Residencial Azul」から「Hōkele Malama」に変わったので、このBlogのタイトルも変わりました。渾身の(とまではいかない)Columnページです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祭りのはじめ

いらっしゃいませ、

昨日、とある用事で天六へ久しぶりに行って、用事をすませてビルから出たところで、大音量の祭囃子。
そうそう、天神祭りや。

つい3月まで天神さんの近くに住んでいた。とはいえ、天神祭りって、やっぱりちゃんと見たことがない。
ちなみに、花火の日(一番人が多い日)は、

最初の年(天三) → さすがに興奮して、人を呼んでパーティー。花火は見えない場所だったので音だけ楽しむ。
次の年(天三) → 確か茨木の弁財天の花火に誘われてそっちに行った。
その次の年(天三) → ご近所の(花火の見える)ベランダパーティに誘われて、美味しいお肉をいただく。
その次の次の年(西天満) → ビアベリー(肥後橋)に避難して飲んでた。

そこから何故か覚えてない。

でも、商店街の子供神輿とか、天神さんの牛を見たりとか、仕事帰りによくわからないけどお神輿をみたりとか、ああ、あの界隈に住んでいたんだなぁ、って思う。新しい街には、新しい街のお祭りがあるみたいだけど、天神祭りのような、深く考えると限りなく深い時空と事実を持たない。それはそれで、でも気軽で楽しい。天神橋筋商店街をウロウロする、不完全な色気を無意識になり意識的なりふりまわしている小中学生女子にはその違いはわかるまい。

さて、祭りと言えば、mtec-pt.biz/yokoku.html

ポルトガルの写真(アナログ)が上がってきました。今回は焼くとか作品にするとか考えずに撮ったのですが、それはそれで肩の力が抜けた写真が多かったような。ただ、しばらくシャッターを考えて押していなかったので、技術的なところで、いろいろ抜け落ちていたなぁ、とも反省。

感性と技術を一緒くたに考えては、ダメね。
PR

エリセイラの「かもめ食堂」とポルトガルギター五重奏

いらっしゃいませ、

6年ぶりにエリセイラへ。あのときは10月だったので、「誰もいない海」でした。 今は、リゾートシーズンまっただなか、広い空と海(そらぁ大西洋だし)、 開放感たっぷりで、サウダーデはまったくなく。 でも、やっぱりリスボンからバスで1時間以上はかかるところなので、 芋の子を洗う感じはなく、落ち着いた時間が過ごせます。 「エリセイラ観光ホテル」を発見。それなりにゴージャス。ここで2泊ぐらいいいねぇ。

で、「レストラン かもめ」を発見。 「かもめ食堂」やん。これはネタになると言ってみたら、 「調理人募集中」の張り紙だけがあって、閉店中。小林聡美さん、行ってあげたら。。。
bb54f350.jpeg







海鮮レストランで、貝とエビと魚のてんこ盛り、を頼んだのだけれど、なぜか 魚がなし。でも、エビとムール貝がおいしかった。SuperBockのスタウトも。
a5400b65.jpeg







リスボンに帰って、パレイラ先生のレッスンルームへ。生徒さんとKと先生とで セッションが始まる。 ポルトガルギター5本はうるさい。合奏用の楽器じゃない、っていうのを 嫌と言うほど体感しました。ほんとうるさい。

今日は「かたつむり」に挑戦しようか、って言ってのだけれど時間がなく
明日!

時間差なくウィンブルドン

いらっしゃいませ、
p0030.jpg







とはいえ、ロンドンにいるわけではなく。リスボンとロンドンの時差はなし。到着二日目は、ちょっと郊外の町へ出て、帰ってきて第2セットあたりから見て、で、第4セットでナダルがチャンピオンシップを逃して、フルセットにもつれ込んだところで、夜のお出かけのタイムリミット。p0029.jpg








2年ぶり、KのふるさとであるCasa do Fado「Pateo」へ。いろんな人とご挨拶したけれど、途中でもうわからない。
p0034.jpg






で、どっちが勝ったかわからずそのままアレンテージョへ行ったので、「結局フェデラーなんじゃないのぉ」「いやー、ナダルはフルセット想定内でやってるからねー」って不毛な会話を続ける。Yahooスポーツにも載ってない。

で、孫のベッド。
p0035.jpg







詳しいお話は、かぶるのでこちらの日記からどうぞ。

とにかく、毎日青空。一点の曇りもなく。

で、2日後にナダルの勝利を知る。予感はしてたのよ。

一枚のハガキ

いらっしゃいませ、

先日、実家に帰って、郵便物をチェックしていたら(未だにここに来るDMとかあるから)、高校の同窓会の案内。そうか、前回いったときからもう10年経つのか。。。

前回の同窓会のときも、皆の、特に男性(失礼なので男子とはかかない)の変わりようにはびっくりしたけれど、アレから10年、もっとびっくりするのかな。Stonesのカバーしていたコとか、演歌なんか聞くんでしょうか。

高校時代、「アリス」の追っかけをしていた先輩がいた。特にバイトしている感じもなかったから、あんだけコンサートに行けるのは、お嬢なんだろうなあ、なんて思ってたけど。「アリス」の1人は今演歌歌手になっている。あの先輩も、まだファンなのかしら。確か、JRのポスターでにやついている人の方のファンだったかな。。。

演歌歌手になっている人、堀内氏は、何かのインタビューで、「子供の頃は、おやじが聴いていた演歌や歌謡曲を一緒に聴いて育った。」って言ってたように記憶している。「あれ、以前はカントリーミュージックとか言ってなかったっけ。。。」 まあ、だから今があるということを、すっきりさせるためなのかもしれないし、年齢的にそれもおかしくない世代だし、若い頃の歌い方だって、濃かったわけだから、それはそれでいいとして。

年齢を重ねると、演歌のよさが分かってくる、なんて言う人はよくいる。堀内氏のようなルーツがある人だと分からないわけではないのだけど、子供の頃から演歌を毛嫌いしていた私はどうなんでしょう。もちろん、今でも大嫌い。あれをいいと思いだしたら、病気の兆候かもしれない、気をつけよう。

ポップな歌謡曲が好きだった。今聴いても新鮮に感じる、昭和な楽曲がある。以前、書いたように、やがてひとつの音符にひとつの文字、より、ひとつの言葉、の方が面白くて洋楽に入っていったが、私のルーツはそうなのかな、って思うこともある。

90年代頭ぐらいから、60年代70年代のロックやR&Bに戻って、今でもそこらあたりが一番居心地がいいけれど、アンテナは縮めたくないと思っている。歳をとったからって、「日本人の叙情」なんて、気持ち悪くて、言えない。

さて、みんなは今どんな音楽を聴いてるのかしら。それはそれ、サラリーマンを長くやってきてる人もいるし、付き合いのために「夜桜お七」とか「天城越え」とかは歌えるオトナではあるかもしれないけれどね。(実は私も出来ないことはない。)

カラオケで、洋楽歌合戦とかしたら楽しいかな。

4年

いらっしゃいませ、

前回のブログで書いたとたん、ガッツポーズ女子が二人とも敗退。いやぁ、私のせいじゃないです。女子の試合は選手の顔を見て応援する方を決めるKには残念な結果。ていっても、私も男子の試合は一応顔を見ますが、プレースタイルが面白くないとアウト。ロディックとかね。ナダルといい試合をしたラトビアの男の子、男前といえば男前なのですが、アンドロイド顔。プレースタイルも、サーブとフォアの強打一本なので、器用そうだからもっといろんなことが出来るようになったら楽しみかも。でも顔がアンドロイド顔だから応援しない。ニシコリ君はいいですね。ファンタジスタだから。来年は絶対行くぞ、ローランギャロ。

最近、インターネットが重たい。FireFox3にしたからかしら。速いって書いてあったのに。まあ、今使っているノートパソコンの性能もあるのだけれど、このPC、買ったのが2004年の秋。もう4年もたつのか。
この4年間、ものすごく濃厚やったなあ、ってふと思う。この4・5年があるから、この先なんかやっていけるような気がする。人間ってなかなか変われないけれど、変れる部分もある、変えてはいけない部分もある、そんなことをものすごく感じた年月だったような思いもある。

で、パソコンを買い換えるか?買い換えません。使えるもん。それに安定しているOSをなぜ変えなきゃいかんのか。

いまモノとして欲しいものって、思いつかない。逆になくなってしまうものが欲しくなったり。ポラロイドカメラとか。この手のカメラって、もうFujiのチェキ系しかないのだそうで。でもあのポラロイドのでかさというか、大げさ感は唯一無二ですよね、やっぱり。フィルムがなくなるのでハコを買ってもなぁ、と、そうなると余計欲しいです。

4年前、こんなに早くアナログカメラがなくなっていくとは、これは想像できなかったなぁ。

ガッツポーズの品格

いらっしゃいませ、

全仏が終ったら、クイーンズのナダル対ニシコリ君をやってくれたり、今度はウィンブルドンまでやってくださるWowowってステキ。

で、最近ちょっと観ていて気になるのが、全ポイントごとでガッツポーズをする風習。風習って言っても、やっているのは女子の2選手だけなんだけど、その人たちは今を時めくので露出度が高く、当然目に付いてしまうわけです。下の方の駆け出しの選手じゃあないんだから、って思うのです。悪く言うと品格に欠ける。ガッツポーズは必要だと思うけれど、本当にすべての人が見ていて「今のはすごかった!」「よくふんばった!」って感じる場面だけでよいのではないかと。男子のトップなんか、観ていて「人格」まで感じます。逆に、昔は一切ガッツポーズをしなかった伊達公子さんが、復帰してから何とやっていたのでびっくりしました。インタビューを聞いていると、トップでプレーしているときは、常にプレッシャーがあって試合が楽しくなかったそうで、今はやっぱり楽しいのでしょう、そんな想いがガッツポーズに表れます。こういうのはマル。

さて、洋行の伴侶となる本が見つかりました。

ジョン・アーヴィング 「また会う日まで

単行本で、おまけに上下巻あります。なのですごく迷ったのでけれど、上巻を手荷物に、下巻をトランクに。往きだけで両方は読めんやろ、ってことで。長編は危険なのですが、アーヴィングなら楽しませてくれるでしょう、との期待を持って。

フィルムもいっぱい買ってきました。今回のテーマは「ポートレート」。それから、資料に使うCasa do Fadoの写真も。3200でも写らない暗さなので、高感度を下げてフラッシュを使うことに。それか、デジカメで取り捲る観光客のフラッシュに合わせて撮るか? なんてことを考えつつ。

結婚式や披露宴やのビデオって

いらっしゃいませ、

やっぱり観ながら一生懸命説明しているご本人達が幸せそうなので、いいじゃないでしょうか。
自分が映ってるのは嫌だなあ。でも、けっこうマイペースに動いているところは自分でも可笑しい。

結婚式はしていない。まあ、結婚式の「出席」については年季が入っているから、いろんな時代のいろんな式を観てきた(すごい。)

いわゆる昭和の「結婚式場」、バブルな「ホテル婚」、その反動の「ジミ婚」、海外挙式...

JRの人、ベタな旧き日本企業の人の、仕事関係の人がスピーチで本人を誉めない披露宴、家族と親族だけののんびりとした会食...

そんな中で、自分の結婚式のイメージはとうとうつかめずに、できれば婚姻届だけの結婚ができれば、同じ価値観の人と、とは思っていたけれど。

結婚式はしたかった?

うーん、やっぱりかなり恥ずかしい。それにすごく体力いりそうだし、途中で卒倒するかも(笑)

さて、間近に迫る洋行のために、また本を選ばないと。
今度は乗り継ぎの待ち時間が長いからなぁ。

ミントジュレップな初夏

いらっしゃいませ、

更新をかなりサボっていたですね。もう6月も半ばです。何をしていたのだろう。。。

「空海の風景」を読み終わりました。長い旅を終えたような寂寥感がありました。
でもやっぱり、「密教」って何をやるもんなのか分からない。だから「密」なの?

「街道を行く オランダ紀行」を読み終わりました。いやあ、オランダ面白かったです。

旅に疲れて、クラシックな米文学に戻ってみました。サリンジャーとカポーティ。サリンジャーは「ナイン・ストーリーズ」を。Kの世代は、アニメにこの伝説の短編集へのオマージュが盛り込まれていたらしく、知識として知っている。じゃあ、ほんものを、と野崎 孝さん訳のものを買ってきました。私が以前読んだのは別の人の訳の「九つの物語」だった。「バナナフィッシュに最適の日」「バナナ魚日和」「バナナフィッシュにうってつけの日」、どのタイトルがベストでしょう。
カポーティは「ティファニーで朝食を」。オードリー・ヘップバーンでたいそう有名な映画の原作ですが、全然映画と違うそうです。もともとオードリー・ヘップバーンの映画をあまり好きはない私が、本の表紙がその映画である文庫本に手が伸びなかったのですが、村上春樹氏の訳で最近出たものを買ってみました。
いやぁ、原作のホリーの役はオードリーじゃ無理でした。だから映画は全然違ってたのでしょうか。映画もちゃんと観てみようと思いました。

Wowowでずーっと全仏オープンを見ていたので、総理大臣の顔とか大統領の顔を忘れそうです。

Wowowで何気なく「ラブソングができるまで」を観ていたら、最後まで観てしまいました。
ヒュー・グランドのPVが最高です。

岡田君の映画のDVDが中古であったので衝動買いをしてしまいました。団地妻の昼下がりの浮気です。

Wiiをかなりサボっています。

これからすることは...

7月のはじめに1週間ぐらいポルトガルに行きます。頭を悩ませているのは、帰りのスキポール空港(アムステルダム)での待ち時間なのですが、面白そうなのを見つけました。
http://www.hollandtoursschiphol.nl/
待ち時間が長い人のための、スキポール発プチツアー。他の空港にもあるのかしら?

8月の徳島ジャズストリートに、「出演」します。ただいま練習中。相変わらず「猛練習」をしない私ですが。

一歩でも半歩でも、少しずつ。後ろに下がっても全然かまわずに。

豪華ハンバーガーと濃厚ポルトガルお菓子

いらっしゃいませ、

お天気のよい週末。ホッとするのは金曜日の夜。毎日が金曜日の夜だったら...それもしんどいのかな。失業中や、お仕事来ない中も経験している私には微妙。

さて、土曜日、箕面ビールの11周年イベントに行ってきました。目的はこれ
023.jpg









江戸堀バーガーです。詳細はコチラのブログから。 
注文したときは、残り2つ。お肉がとてもジューシーで、まったく臭みがないから、Mバーガーみたいにピクルスでごまかす必要なし。食べ終わった後に、胃や口に匂いが残らないし、胸焼けがしない。普段バーガーを食べない私も美味しくいただくことができました。夜もお願いすれば作ってもらえるみたいです。

このほかに、巨大パエリアとか、
0024.jpg







も頂いて、もちろんペールエールとビターも頂いて、ほろ酔い気分でバスで帰宅。帰りに、箕面のマルシェに寄って、シードルとオリーブと牡蠣の燻製を調達。マルシェ、もっと近所にあったらなぁ。今のところ、千里中央で今だシードルを売っている店に見当たらない。(カルフールちょっと歩いては行けないし。) 

今日はこれから、甘乃芙美ちゃんのお菓子のイベントに。今日も濃厚で甘さたっぷりのお菓子が出るんだそうで。写真係と配膳もすこし。成功して、今晩美味しくシードルが飲めるように頑張ろうっと。

4回も行くとは思わなかったけど、

06-04-26_18-25.jpgいらっしゃいませ、 ネットで格安航空券の空席問い合わせを4社ぐらいにしたのだけれど、全部空席なしか、もうすこしお高い席ならあいてますわよ、状態。そこで、「KMLオランダ航空」のオフィシャルページに行って、正規で取ってみる。

あら、旅行会社提示の料金よりお安いし、空席もあったわ。世は倒錯気味。

KLM、懐かしいなあ。アムステルダムのスキポール空港はお店がいっぱいあるよ。チューリップの球根も売ってるよ。チョコレートは高いけど、おいしいよ。行きの乗り継ぎは、なんとか暇がつぶせそうだけれど、帰りは街に出るしかないかも。フェルメールとかレンブラントとかでも見ましょうかね。

パスポートの申請窓口は、平日の午後4時半までだってぇ?!働いてる人間は行けるわけないではないか!こういうことは、ハシモトとかに文句言えば、泣いてなんとかしてくれるのか。代理でKに行ってもらって、あとは受領だけ。受領は7時までやってるんですって。まあ、サービスのよいこと。

さて、4ヶ月ぶりにテニスをしました。Wiiでずーっとやっていたせいなのか、全然関係ないのか、ボールを打つ瞬間の、経験したことのない違和感。

ところで私は、ローランギャロにいつ行けるのだろうか。

プロフィール

HN:
DonaT
HP:
性別:
女性
自己紹介:
被写体に恋をしたらシャッターを押し、フワフワしてきたら文章を書き、もわもわしてきたら花に水をやっています。
写真のこと、旅のこと、本のこと、言葉のこと、音のこと、などを描いて撮ってます。

ついったー

最新コメント

[04/14 junco]
[04/02 minori]
[07/10 junco]
[07/09 junco]
[07/07 さとる]
[07/05 junco]
[07/01 honoka]
[07/01 honoka]
[03/20 junco]
[03/20 ミノリ]

バーコード

Copyright © Hōkele Malama Columns : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]